ブログ

トップブログ>2011年10月
秋です。落花生が実りました。

10月2日  いつの間にか10月に入っていました。今日は落花生の掘り起こしをしました。 5月に植えて暑い夏をのりきり、一粒のマメからどのくらい実がついているのか楽しみです。 しかし、この作業が重労働でありまして、機械で掘り起こせば速いし楽ですが、ウチには機械が 無いので人力でやらなければなりません。私が鋤で掘り起こし、おばあちゃんが土を落として、 ひっくり返していきます。毎年やっているんですが、疲れるし正直嫌になってしまいます。

DSC01338.JPG
掘り起こす前の落花生畑。
とりかかる前にまず一服してと。

DSC01339.JPG おばあちゃんが土を落として
ひっくり返していきます。

DSC01341.JPG
土の中から落花生がこんなに。
まずまずの出来でしょうか。
  

2011.10.05  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)