ブログ

トップブログ>2011年04月
藤の花

4月28日 2月に剪定した藤棚の今の様子です。季節はちゃんといつもどおりに移り変わって行きます。こちらは田植えも始まり、田んぼでは今、カエルの合唱がはじまっています。今日の気温は25度近くまで上がりました。

DSC01275.JPG
 
DSC01276.JPG  

2011.04.28  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)
陸前高田 友との再会

4月25日 陸前高田
支援物資として調味料が不足しているということだったので、お酢を3ケースほど用意して行った。
災害本部支援物資受付にて確認後、受け取ってもらえることになり、まずは少しだけ役にたてたかな。避難場所での食事がどんなものかはわからないが、酢の物は体に良いので出来るだけ多くとってもらいたいものです。その後、電話で友に連絡をとり、10年ぶりに再会した。とにかく無事で良かったと言うしかない。ほとんどの人が家族・家を失い避難生活をしている。テレビや新聞の報道ではわからない様々な問題を抱えていること、問題も人それぞれに違っていて複雑で本当に大変な事態になっているんだと知らされた。避難所で他にも何人かの同級生に出会えた。この中学校に入学して1年生の時、机が隣だった小さくて可愛かった?女の子だった人。(はじめて文通をしたんです。)保育園に一緒にオート3輪車(ミゼット)で通った幼なじみ。中学で同じ野球部だった友達。等。こんな状況でしか会えなかったことが残念でなりません。

DSC01270.JPG

竹駒町。
生まれ育った町。
海の方向を見る。海は遥か遠く
と思っていた・・・。

DSC01272.JPG 高田町
海側から見た。
町が消えた。
DSC01273.JPG  高田町
海と平行に見た。
片付けられる前はどんなにひどい状況
だったか。
DSC01271.JPG  竹駒町。気仙川。
河口からかなり上流付近。
未だ捜索できずにあるという。
DSC01264.JPG 高田松原
有名になってしまった1本松。





 

 

2011.04.25  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)
AID TAKATA

4月16日 NHKのニュースで「岩手・陸前高田の復興に力を AID TAKATA」というフォーラムが開催された という報道をみた。在京および関東に住む陸前高田出身者で組織され復興に向け支援団体として活動するとのこと。毎日、モヤモヤとしていた私もこれで何かができそうだと思っている。 2日前、避難生活をしている友人から電話があった。小学校の同級生が2人犠牲になったと、ま だ行方のわからない人が大勢いると聞かされた。すごいから見に来た方がいいとも言っていた。 そうなのだ、現実を見ていないからわからないことがまだまだあるんだろう。必ず近いうちに行ってみようという決心がついた。

2011.04.16  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)
東日本大震災

4月1日 3週間が経ちました。死者、行方不明者の数を報道で知る度、何とも言えない気持ちになります。岩手県陸前高田市や大船渡市の死者、行方不明者の中には少なからず私の小・中・高校の同級生がいると思われます。親しい友人の一人とは連絡がつき安心しましたが、連絡がとれず無事かどうかもわからない(わかるのが怖いという気持ちもあり、心配だけしている状態と言っても良い。)
テレビに避難場所である高田第一中学校(私が入学した)が何度も出てくる。先の友人もそこで避難生活をしている。どんなに大変だろうか・・・。こちらはほとんど普段の生活に戻っているといって良い
だろう。しかし、何もできないままで、これで良いのか。ただの傍観者になっていくんじゃないか。ひとりで考えていても何もできないんです。
陸前高田市、大船渡市あるいはその近隣出身で東金市近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

2011.04.01  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)