ブログ

トップブログ>2011年02月
旬菜ダイニング「富ところ」という和風居酒屋

2月25日  千葉中央駅から歩いてすぐマルエイ第8ビルの1階にある「富ところ」というお店。
行きたい行きたいと思いながらなかなか行けずにいたのですが、ちょうど良い機会に恵まれ、おいしい料理とお酒を楽しみました。和食が主ですが手のかかった創作料理はなかなかのものです。
ちなみに、大将は独身でお嫁さんを募集中です。どなたか良い方いらっしゃいませんか?
こちらもどうぞ

IMG_1197.JPG
IMG_1199.JPG
  

2011.02.26  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)
シイタケの種の打ち込み作業

2月22日  1月に伐採しておいたドングリの木にシイタケの種を接種しました。ドリルで穴をあけてホームセンターで買って来た「種駒」をトンカチでたたいて埋め込むだけです。作業は簡単なのですが、太い原木などは結構面倒でした。接種された種駒の菌糸が原木へ移ってまん延するよう、「仮伏せ」をしておきます。4月下旬から梅雨前あたりには仮伏せを止め、「本伏せ」作業をしなくてはなりません。しばらくはこのまま保湿管理をして菌が育つように見守っていきます。
シイタケが出来るのはまだまだ先のようですが、出て来たらすぐに報告したいと思います。

IMG_1191.JPG
 
IMG_1193.JPG
 
IMG_1195.JPG IMG_1196.JPG

2011.02.22  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)
藤の剪定をしています。

2月10日 何日か前から裏庭にある藤棚を綺麗にしようと取り組んでおります。
今の時期が藤の花芽と葉芽の区別が素人でもつきやすいので失敗が少なく出来るということです。
それにしても枝が多くてからまっていたりでなかなか難しいものです。毎年手入れをしていないとこんな状態になってしまうんですね。
花の時期は5月頃かな。咲きましたら写真を撮ろうと思います。

IMG_1188.JPG
IMG_1189.JPG
 もっとスッキリしたいところですが・・・ 棚も組み直して広げてみました。

2011.02.10  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)