ブログ

トップブログ>2009年10月
遠くからありがとうございました。

10月29日  千葉市の野呂から自動車でわざわざお酢を求めて来て下さった方がいらっしゃいました。
初めて来られる人にとって、この辺は田んぼや畑が多い農村地なので分かりずらかった事と思います。
配送業の人も途中で電話をかけてきて道を聞く事がよくあるので、もしかしたらと思って心配していましたが、なんとか迷わずに来てくださいました。
林 様  本当にありがとうございました。

2009.10.29  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)
九十九里名物 いわしのゴマ漬けの季節がやって来た

10月23日  そろそろ九十九里名産のいわしの胡麻漬けの季節になって来ました。
いつもお世話になっている花沢商店さんを訪ねました。ちょうどイワシの頭とワタを取っているところでした。
すべて手作業で、リズミカルに取っているところはさすが年季が入っています。
新鮮な獲れたてのイワシしか使わないのが信条で、毎年待っていてくれるお客さんにおいしい胡麻漬けを届けられるようにと、いつも漁のことを心配している。と、話していました。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F%20002.jpg
  

 

2009.10.23  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)
秋の例大祭

10月17日  今日は高倉日吉神社の秋の例大祭の日です。午前11時から神官が来られ、今年の五穀豊穣を祝い、これからの高倉の末永い発展を祈念するのです。高倉区といっても30数軒しかない小さな区ですが、皆神社に集りお祓いをしました。

IMG_0834.JPG
IMG_0836.JPG
  

 

2009.10.17  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)
九十九里片貝漁港に来ました

10月11日 今日は雲ひとつ無いすばらしく良い天気なので、九十九里片貝漁港に行ってみました。車でほんの10分もかからずに着いてしまうのですが、久しぶりに海を見ました。
連休ということで釣りをしている人も多いですが、もっと多かったのがサーファーです。結構な数のサーファーが海に挑んでおりました。海の近くに住んでおりますが、私、サーフィンなるものを1度もやったことがありません。サーファーが海へ入って行くところが何かカッコ良かったので写真を撮りました。みごとな青空でした。写真をクリックすると大きく見れます。

IMG_0811.JPG
IMG_0817.JPG
IMG_0814.JPG IMG_0816.JPG

 

2009.10.12  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)
10月です

もう10月です。今年もあと3ヶ月となりました。ホント時が経つのがはやく
感じられる様になりました。
近くの九十九里浜の河口では今ハゼ釣りの季節です。
先日、小学生の息子と行ってきました。
1匹ずつ釣って、から揚げで・・・・と思っていましたが、
なんだかかわいそうで、まだ生きているのです。

IMG_0804.JPG
 

 

2009.10.01  投稿者 yamanibiz | PermaLink | トラックバック(0)